高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

肝機能障害を起こす漢方薬を調べていて。。。

薬剤師も何人か巻き込んで、肝機能が悪くなる漢方薬を調べていました。それで、びっくりしたことに肝機能障害に使う漢方薬でも肝機能障害が出るそうです。

風邪のときに安易に使う葛根等、アレルギー性鼻炎につかう小青竜湯なども肝機能障害を起こすようで、安易に使えないなあと思いました。

どんな薬でも副作用はありますが、肝臓への副作用が一番嫌ですね。一説によると漢方薬に使う生薬の出所がはっきりしていないようで、質が悪くなっているとも聞きます。

漢方薬は、もともとせんじ薬です。生薬から煎じて飲むのが間違いないんだと思いますよ。下流にして簡単に飲めるようにしたことが間違いだったかもしれません。

Comments are closed.