高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

筋トレが食後高血糖に効果があったという報告

1年前の話なのではっきり覚えていないのですが食後高血糖になっていた方に筋トレを勧めたのだと思います。効果が出て、食後高血糖が治ったという報告がありました。

血糖値をはかる装置を自前で購入したそうです。血管内の糖分はインスリンによって、筋肉に運ばれて消費されるので、筋肉での消費を増やせば、血糖値は下がるはずです。

理論でわかっていても、なかなか実行できないのが人間です。でも、ちょっとしたことがきっかけで実行できるようになるのです。

検査を嫌がる人が多いですが、今どうなっているかをちゃんと知ることで、どうすれば改善できるかも具体的に見えてくるはずです。是非、糖負荷試験を受けてください。

Comments are closed.