当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来脂質異常症中性脂肪甲状腺消化器乳腺インボディOGTTダイエット総合診療科

肥満手術の効果は10年以上維持できるそうです

肥満手術とは胃と腸をつないでしまったり胃をバンドでくくって小さくしたり、細長い形に変えてしまったりするもので、いわゆる胃を小さくする手術です。

肥満大国のアメリカでは多く行われているようですが、日本でも東京では行われていると聞きます。体重の減少は10-30%程度のようで激痩せするわけではないようです。

胃を小さくしても食べすぎが続くと胃が膨らんでくるように思いますが、そうでもないようです。あるいは、手術までしたんだからと本人ががんばるのかもしれません。

どちらにせよ、食べなければ痩せるはずなので、食べすぎが良くないわけですよね。かといって、若い子の痩せすぎが問題になっている日本とえらい違いですね。

Comments are closed.