高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

珈琲を一日3杯以上飲むと脳腫瘍になりにくいそうです

珈琲や緑茶を一日3杯以上飲むと脳腫瘍が出来にくいという報告がありました。私は、珈琲が好きなので、うれしい報告でした。

でも、男女5万人づつ追跡していって、20年余りの間に130人も脳腫瘍が出来たという報告のほうがショックでした。脳腫瘍ってそんなに多いんだと思ったのです。

私の知り合いにも脳腫瘍を手術した人もいますし、サイズが大きくならないので、手術しないままで様子を見ている人もいます。

でも、実際はもっと少ないと思っていたのです。脳疾患を思わせるような症状で受診された型の中で、脳腫瘍を発見したことがありませんから。。。。

かといって、そんなことを気にして生活するのも馬鹿らしいので、おいしい珈琲をいただいておこうって思いました。

Comments are closed.