高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

家族性高脂血症の治療薬が出ました

家族性高脂血症は遺伝性の病気ですが、内服薬ではなかなかコレステロールが下がりません。ところがPCSK9を阻害する注射薬が出来たそうです。

PCSK9を阻害する薬はとってもよく効くようで、なかなかコレステロールが下がらなかった人にも効くそうです。注射といっても2週間に一回か4週間に一回です。

注射薬は嫌がられることもありますが、骨粗鬆症の薬でさえ、注射薬がたくさん出ています。毎日打つのではなければ、楽だと思います。

遺伝でコレステロールが高い人には是非お勧めしたいと思います。

Comments are closed.