高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

レセプトのチェックは不正請求を見つけるためのものだと思うのですが。。

レセプトチェックは国保と社保でそれぞれ行われています。採血検査などは頻回に行うと過剰だと減点されます。ところが、腎機能が悪く月一回でも心配な人でも、過剰だと言われるのです。

元々、不正請求していないかを見るためのシステムだと思うのですが、なぜその検査をしたのかなど問い合わせされたりすることもあります。

病名漏れは返戻されても仕方ないのに、病名漏れがなくても最近は厳しいです。治療方針の問い合わせまで来て、それはレセプトと関係ないでしょうって思います。

その一方で、高額な薬剤がどんどん出て、医療費の高騰は避けられません。しわ寄せを開業医が受けているんだろうなと思います。肺がんの治療薬が半額になるのはいいことだと思いますよ。

Comments are closed.