高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

胃薬が必要なのかどうか。。。。

リウマチの治療薬を飲んでおられる方が、胃薬を一緒に飲むように言われて、ずーーーっと胃薬を飲んでいたそうです。

胃薬の併用が必要かどうか、複数の薬剤師に聞いて見ましたが、みな必要ないと言いました。患者さんは、飲み始めるときに医者から言われたようで、ずっと胃薬を同時に処方されていたようです。

胃薬の併用が必要なのであれば、合剤にしてほしいものだと思いました。でも、胃酸ってすごい酸が胃の中にはあるのに、薬ごときで荒れるかなって思いました。

抗生物質に胃薬をつけて出すのもおかしな話です。抗生物質は腸を荒らすので、整腸剤をつけて出すのが正解です。

鎮痛剤に胃薬は合ってるのかも知れませんが、鎮痛剤で潰瘍が出来る人はすごく少ないし、胃薬が潰瘍の予防になるとは思えません。

結局、胃薬は胃が悪くなったときしか必要ないんじゃないかって思います。

Comments are closed.