高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

高齢者の糖尿病治療を変更していっています

施設入所の高齢者がインスリンを打つと、何かと問題が生じます。病院と違って、夜は看護師がいないので、低血糖や高血糖になったら大変なのです。

高齢者は急に食べなくなったりするので、インスリンだと看護師の心配も付きまといます。残存膵機能を調べて、可能であればインスリン以外の治療へ変更しています。

変更途中で高血糖になったらどうしましょうと相談されました。血糖値を頻回にはかりましょうか?ともいわれましたが、測らなくていいといいました。意識障害を起こすようなら、病院へ搬送してくれと言ってます。

施設でとやかくするより、病院で対応したほうがいいからです。治療変更がうまくいったかどうかは1週間から1か月かかります。結果がわかるまでは、私も落ち着きませんけどね。。。。

Comments are closed.