高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

最新の救急センターを見てきました

新しい病院の救急センターを見せてもらえる機会があり、見てきました。最新のものにびっくり仰天。病棟だと思ったその場所全体が救急センターだったのです。

見た感じはCCMCと似ていました。救命救急センターという3次救急の現場です。でも、扱っているのは1次救急が中心なので、小さい救急室で十分な内容でしょう。

外国のERというドラマとそっくりだと思いました。ゆくゆくは手術室もCT室もフロアー内に作るそうです。そうなれば、すごいでしょうね。

私は、小さい古い病院のこじんまりした救急室に慣れていて、そんな場所でも、気管内挿管やCVでルート確保、胸水を抜いたり止血のために縫合したりいろんなことをしてきました。

小さな救急室でも、助っ人の医者も来てくれて手伝ってくれたりなど、あったかい環境でした。設備が整っていても、病院本体から少し離れた場所にある救急センターは寂しさを感じました。

Comments are closed.