高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

悪玉コレステロールをどこまで下げるべきか

悪玉コレステロールは正常値でも悪さをする場合があります。でも、性ホルモンの材料なので、なくては困ります。どのぐらいが適切なのかというのはいつも議論に上がります。

それで、参考にしたいのは赤ちゃんのときの値でしょう。私も始めて知ったのですが、赤ちゃんのLDLコレステロール値は50-70mg/dlだそうです。

ということは50以上あれば十分だということになります。ガイドラインでは、糖尿病があれば120以下、喫煙者で高血圧やメタボがあれば、100以下、動脈硬化を改善したい人は70-80ぐらいだそうです。

食事の改善と運動だけでは70まで下げるのかかなり困難だと思います。そう考えるとスタチンといういい薬が出た現代はいい時代だと思います。

いくら体に良いからといっても、昭和初期のような質素な食事は無理でしょう。我慢しないのも良くないですが、我慢しすぎるもの体に悪いですからね。

Comments are closed.