高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

赤ワインが健康に良い訳ではないようです

赤ワインのポリフェノールが動脈硬化にいいのかを検証した人が居るそうです。結果は赤ワインとは関係がないということだったそうです。

それどころか、赤ワインをあまりたくさん飲んでいなかった人のほうが心疾患になっていなかったそうで、飲みすぎは良くないだろうと書かれていました。

心疾患の少ない地域だが、赤ワインのおかげではなくて、魚介類と野菜とバランスのいい食事が動脈硬化に効いているだけだと結論をだしたようです。

ひとつの食品で、何かの予防になるわけではなくて、附随する食べ物が影響するということは前から言っていますが。赤ワインを飲むのに合うような食事がいいのでしょうね。

どちらにせよ、体に良いから飲むのではなくて、おいしいから飲むようにした方がいいと思いますよ。そのほうが、健康で居られると思います。

Comments are closed.