高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

LDLコレステロールが食事の影響を受けるかもしれません

食事の影響を受ける検査値は血糖値と中性脂肪だけだと思っていました。ところが、カイロミクロンの影響で、低く出る場合があるそうです。

中性脂肪の事を調べていて、カイロミクロンが多い人はくすりが効かないと知りましたが、カイロミクロンを直接図ることができないので、どうしたものかと思っていました。

ところが、LDLにまで影響が出るなら、何とかしないとなりません。一度、同じ人でデータを取ってみようと思っています。もちろん、もともと中性脂肪地が高い人ですが。

前日の夜のアルコールと脂肪の多い食事の影響も出るようです。12時間以上たっても影響が残るそうです。なので、正確な価を見るためには12時間以上の絶食が必要だそうです。

でも、食後中性脂肪が高いことも心筋梗塞のリスクなので、食後の価も見るべきです。ただ、食後中性脂肪が高い人は、くすりでは下がらないので、運動しかないんですけどね。。。

Comments are closed.