高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ランドセルに疑問。。。。

小学生がランドセルを背負っているのを見て、疑問に感じました。ランドセルを背負っているのに、手に荷物も持っていて、雨の日は傘も持つから両手がふさがっています。

両手があくようにランドセルにしているのじゃないでしょうか?荷物をランドセルに入る量にすれば良いだけじゃないでしょうか?教科書を毎日持って帰るから満タンになるんですよ。

持って帰る意味があるんでしょうか?私は、持って帰らなかったと思います。だって、自宅に帰ってまで教科書なんて見ないですから。小学校の時がどうだったか思い出せませんが、高校では全部学校に置いていました。

最近の子供は、塾に行くからなおさら必要ないでしょう。私が家庭教師をしてた頃は、教科書で教えましたが、中学生には小学校か中学校の最初の教科書から始めました。出来ないのは、過去に問題があるからです。

今、そんな指導している人はいるでしょうか?教科書だけマスターすれば、授業も理解でき、通り越して予習になり出すと、ますます授業がわかるようになり、算数が好きになった中学生がいましたよ。

Comments are closed.