高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

認知症の人の管理責任はどこにあるのでしょうか?

認知症の方が列車事故を起こし無くなってしまった例で、家族に責任はないと判断が出ました。でも、条件があるから条件によっては家族に責任が発生するということになるようです。

家族の責任になるなら、施設に入れてしまおうということになりかねないと思います。そうすると、また介護保険などの圧迫につながりサービスの低下につながります。

私は、家族に責任はないし、本人が死んだことで家族が慰謝料を請求することは出来ないし、鉄道会社が家族に運航停止などで損失した料金を請求することは出来ないと思います。

運航停止で損失が出たことに関しては国が保証するべきだと思います。だって、みんなで高い税金を払っているのですが、税金で払ってくれたらいいじゃないですか!

海外では精神疾患を持つ方も地域で支援しながら生活ができます。認知症も同じだと思います。事故にあって亡くなっても仕方ないから、本人が行きたいところに行かせてあげてほしいと思います。

Comments are closed.