高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

スマホ診療にコンビニのがん検診。。。

スマートフォンでの診察が、事実上解禁になるようです。過疎地に住んでいる人にはいいと思いますが、都会にいても、めんどくさい人は使うでしょうね。

コンビニでがん検診も試験的に特定検診ではやっているようで、検診を受けたことがない人が受けるようになったようです。

でも、こういったことを見ると、とことん医療機関には出向きたくないんだと感じます。確かに、待たされるのが当たり前で、なぜ待たされるのか説明もないから嫌ですよね。

スマートフォンが導入されると外来は70%減ると予測されているそうです。それなら,待ち時間も減っていいことですね。でも、スマートフォン診察を自宅で待たないとならないかも。

聴診は遠隔でもできるようですが、腹部の触診はできませんね。おなかを触らないとわからないこともたくさんあるので、どうかなって思います。

ツールが増えるのはいいのですが、医者の診察というものの価値がどんどん下がってきている気がします。

Comments are closed.