高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

超音波検査が充実しました

超音波が出来る技師をずっと探していました。経験のない人を入れて、教育して出来るようにしてもやめてしまいます。もともと、エコーが出来る検査技師が少ないのです。

ところが、最近、スーパーエコーが出来る技師と出会いました。スーパーエコーとは全身の検査が出来るという意味です。エコーでは骨折の診断まで出来るんですよ。

ところが、運動器エコーというのは整形外科ではしていません。柔整師の世界で始まったからです。柔整師は診断は出来ません。レントゲンも取れません。病院へ行ってほしいと思っても、柔整師にかかる人は病院が嫌いです。

それで、エコーで異常を説明すれば病院へ行ってくれるだろうというところから出来たのです。私も勉強を始めていますが、何部組織しか見えないエコーでどうやって骨折を見るのかは知っています。

クリニックではレントゲンは置いていません。被曝がないエコーだけでやろうって、超音波専門とうたってきたのです。昨日、初めてスーパーエコーができる技師を迎えて、やってみて手ごたえを感じました。

たまたま見つかった病気もありました。それで思ったのですが、エコーの学校をしよう!とひらめきました。新たにエコーの機械を導入したら、エコーの学校ができるんですよ。ちょっと楽しみになってきました。

Comments are closed.