高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

意思の決定は脳が決めているそうです

運命は決まっているとよく言われます。私たちが、何かを選択するとき、自分の意思でやっていると思っていますが、脳の研究から、すでに脳が決定しているとわかっているようです。

脳の研究から、些細なことは自分で意思決定していても重要なことは脳がすでに決めているから自由意志というのはないということらしいです。確かに、迷っている時点ですでに気持ちが固まってると感じます。

そんな話を聞いていて、マトリックスという映画を思い出しました。人が生活していることもすべて脳の中だけで行われていることで、現実ではないという話です。

何かに動かされていると感じることがよくあります。神様に試されていると感じることもあります。逆境に立たされた時、どう行動するかを誰かに見られていると感じることもあります。

脳が決めた運命って、信じたくなるのは私だけでしょうか?

Comments are closed.