高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

加算のからくり。。。。。

病院の領収書ってわかりにくいですよね。受診するたびに料金も違ったりします。医療機関側が最大限に収益を上げようとすれば、毎月2回受診してもらうことです。

月2回というのが一番コストパフォーマンスがいいのです。なので、毎月採血をされて結果を聞きに行かされる羽目になります。

一方で、大病院では3ヶ月投薬にして通院も3ヵ月ごと、採血結果は待ってもらって当日お話しています。これは、外来の混雑を避けるためです。

大病院からかかりつけ医に転院した人は、3ヶ月毎の受診で慣れているため、かかりつけ医は困ってしまいます。それなら、3ヶ月ごとに加算が取れるようにすれば、問題ないでしょう。

現在の長期投薬加算は1ヶ月以上は同じ金額です。それなら、1か月分ずつ出すほうが3ヶ月出すより得になるのです。でも、患者さんは毎月処方箋薬局に行く手間が増えます。

保険診療で求められることは、常に時代遅れです。良心的な医療に変えていきたいのであれば、時代に先行するやり方をやるべきです。強い指導力を持つ人が先導してくれたらいいのにと思います。

Comments are closed.