高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

2015年のブログは本日で終了します

今年のブログの書き込みは本日で終了します。明日から冬休みに入ります。休み中は頭を休めることにします。

今年最後の話題として、血液型と性格には関連性があるという論文がだされたことを報告します。血液型占いを否定する人にはショックな出来事かもしれません。

私は、血液型占いがどうであれ、話題提供にはとてもいい話だと思っています。以前、東京大学のHLAの血液型で著名な先生に”先生の血液型はなんですか?”と平気で聞いたことがあります。

彼の返答はHLAの型ではなくて”A型なんですよ”という答えでした。そのあと、教授と名のつく人ばかりの集まりなのに、やたら血液型で盛り上がったんです。

偉い先生でも、血液型による性格の違いに興味があるんだと面白かったんですよ。医学的に関連性があるということになると、ますます面白いですね。

私のたわいもない話に、一年お付き合いくださってありがとうございます。来年も、いろんな話題提供をしていきたいと思います。良いお年をお迎え下さい。

Comments are closed.