高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

膝が痛い人に立ち方の指導をしています

普段何気なく立っている立ち姿勢が膝に負担を与えているかもしれません。それで、膝が痛いという人には立ってもらいます。多くは両足をそろえて立っています。

足をそろえると体の重みが外側から内側に集中してしまうと思います。両足の間に少し隙間を作るほうが体重は分散されて膝への負担が減るように思います。

膝が痛い人の多くは、内側の軟骨が減っています。内側ばかり負担がかかるのは重さがそこに集中するからだと思います。そんなことから、立ち姿勢を見るようになりました。

整形外科医ではないし、レントゲンもないので、外観から痛みを判断しています。痛くなるのには必ず原因があると思うので、いつもそれを考えて診ています。

Comments are closed.