高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病の人は徹底的にLDLを下げる

アメリカの糖尿病ガイドラインでは、糖尿病の人はLDLの値にかかわりなくスタチンを投与してLDLを徹底的に下げるように書かれているそうです。

理由は、糖尿病の人は血管障害を起こして、目や腎臓、心臓などを悪くするしやすいのですが、その原因がLDLコレステロールだからです。高血糖が悪さをしているのではないとわかっているそうです。

糖尿病を持っていて、心臓の病気をした人に糖尿病を徹底してコントロールをしても心臓死が減らないということは循環器の先生が嘆いていたので知っていましたが、アメリカではすでに理由がわかっていたようです。

日本でも心臓内科の現場や脳神経外科の現場ではスタチンを使って徹底的にLDLを下げています。下げれば下げただけいいと言います。それほど、LDLって悪玉だったのですね。

糖尿病があるというだけで、心筋梗塞を起こしたことがある人と同じ扱いになるわけで、爆弾を抱えている状況なのです。糖尿病と言わずに心臓爆弾病って言ったほうがいいんじゃないでしょうか?

Comments are closed.