高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

皮膚アレルギーに魚の脂が良いようです

ω3(オメガスリー)脂肪酸という魚由来の脂が皮膚のアレルギーに良いとわかったそうです。薬としてはエパデールとかロトリガと言う名前のものがあります。

魚の脂は抗炎症作用があるようで、アレルギーにもいいのだろうということのようです。魚を食べると悪玉のコレステロールも下がるしいいことづくめですね。

魚を食べましょうと説明すると背の青い魚ですかと聞かれます。もちろん、背の青い魚のほうがいいのだろうと思いますが、私は何でも良いと答えます。

とはいっても、鯛が好きだからと鯛ばかり食べるのはよくないでしょう。さば、かつお、はまち、まぐろなどまんべんなく食べたほうが良いと思います。

うなぎや穴子はどうなのでしょうか?魚と思って良いのかよく知りません。今度、管理栄養士が来たときに聞いてみます。

Comments are closed.