高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

循環器内科とのコラボレーション

循環器内科とコラボレーションしませんかという話が来ていました。やってもいいのですが、何となくピンと来ませんでした。

糖尿病と循環器疾患はかなりかかわりが強いのですが、どうコラボしていくのかがわからなかったんです。体液管理は飲ボディーでできますが、うちは若い患者さんがほとんどですから。

でも、実際集まって数人で相談を始めてみると、いろんな意見が出てきて、まとまったんですよ。糖尿病のどの時点から心疾患が起きだすのかを調べればいいのです。

糖尿病をいくら良くしても心疾患がよくならないということなので、糖尿病のかなり早い時期から心血管系の異常が始まっているわけで、それを探せばいいわけです。

早速、検査を受けに行ってもらう話を始めました。時間がかかっても面白い結果が出てくると思いますよ。

Comments are closed.