高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

尿酸値に注目しています

尿酸値は痛風に関係するものですが、最近心血管系にも影響するといわれています。それで、以前より気になっていたのですが、講演を聴く機会がありました。

びっくりしたのは、唯一血液に溶けないで体を流れているものだそうです。確かに、痛風発作は関節内に尿酸の結晶ができて起きるものです。

でも、関節の中に入って結晶化すると思っていたのです。結晶のまま血管内を流れているなら、血管に悪さしてもおかしくないですね。

尿酸値は高すぎても低すぎても悪影響があるようで、その辺も難しいです。特に、閉経前の女性で尿酸値が高いのはかなり異常なことだそうです。確かにあまり見たことがないです。

閉経後は男性と同様に上がってくるそうで、そんな違いがあることすら知りませんでした。

Comments are closed.