高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ポケットサイズの心電計

心電図を取る機械は意外と大きいし重たいのです。クリニックにあるものは往診にも持って行けるといわれますが、重くて到底無理です。

ところが最近、携帯型の心電計があるので、説明を聞きました。さすがに電極を貼ってコードでつながないとなりませんが、本体は小型です。電極も電波で飛ばせるものができないかなと思いますが、値段が高くなるのでしょう。

ただ、印刷はデータをパソコンに取り込んでからになるので、普段使うにはめんどくさくなります。心電計が重たい理由がプリンター付だからです。

でも、パソコンに取り込むので、前回の波形と並べてみることもできます。これは画期的だと思いました。しかし、50万円もするそうで、当分無理だなあと思いました。

循環器内科で、往診していれば購入できると思いますが、心電図は術前検査ぐらいしかとらないので、うちでは無理ですね。

Comments are closed.