高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

目と皮膚のかゆみが点鼻薬で治まったんです

左目と眼の近くの皮膚の慢性的なかゆみに10年以上悩まされていました。眼科はもちろんのこと、皮膚科には大学病院ですら治らないと断言されました。

赤くなるわけではないので、ステロイドは効かないと言われたこともあります。最近通っている眼科でもいろいろアドバイスをもらっていたのですが、周期的に悪化して悩まされていました。

ところが、最近、ふと思ったのです。鼻の方が原因じゃないだろうかと。左側の鼻の周囲だけがかゆいのだから、ひょっとすると原因は鼻?って

とりあえず、ステロイドの点鼻薬だけ始めたのですが、それがとてもいい効果です。鼻アレルギーはあったのですが、内服だけで発作が治まっていたので、あまり気にしていなかったのです。

ハウスダストが原因なので、年中いつ発作が起きてもおかしくないのですが、点鼻薬をするほどでもなかったのです。後で、点鼻薬の添付文書を見ると目のかゆみにも効果があったようです。

10年以上、何で気づかなかったのだろうかって思います。眼科は目だけ、皮膚科は皮膚だけだからわからなかったのでしょうね。耳鼻科の先生には、目や皮膚のことは相談しなかったことも原因でしょう。

医者でも、信用できないって話ですね。

Comments are closed.