高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

腸内細菌だけでも、1Kgあるんです!

食べないから、便も出ないはずと思っている方が多いのですが、実は腸内細菌の死骸だけでも1Kgあるそうです。食べていなくても、毎日1Kgの便が作られていると言うことになります。

腸内細菌の種類は1000種類と言われ、数は100兆個。乳酸菌を一種類ぐらい食べたとしても全く追っつかないのです。ヨーグルトを食べるより、野菜をたくさん食べることで、自分の腸内細菌は増えます。

善玉の腸内細菌が増えたら、おならが臭くなくなるんです。おならのにおいを抑えるサプリもあるようですが、変な話だなあといつも思います。野菜を食べていたら、そんなサプリメントなんて必要ないのにって思います。

便が1Kgであれば、体重測定は排便後の方が良いでしょうね。体重は、便の量にも左右されますが、むくみや水分量にも左右されます。なので、ものすごく曖昧なものなのです。

ちゃんと、INBODYで筋肉量と体脂肪量を測るべきでしょうと思います。筋肉が増えても、体重は増えるんですから。

Comments are closed.