高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

口から食べられるようになって喜んでもらえたおはなし

インフルエンザで入院していた患者さんなのですが、PEGからの注入食だったそうです。でも、一日2回ゼリーを食べる練習をしていたそうです。

インフルエンザも治ってきて、少し元気を取り戻したころに、食べられるか聞いてみたら、食べられますと答えが返ってきました。それで、一か八かペーストの食事から開始したのです。

半分の量から提供し始めたのですが、8割がた食べてくれて、手に握力があるから、スプーンも持っているそうです。残念ながら、医者が食事の時間に立ち会えることは少ないので、報告だけ受けていました。

施設へ入所するための書類を持ってこられた家族に、経過を報告するとびっくり仰天。まさか、食べられるようになると思っていなかったそうです。食べられるようになったことは、施設に報告してもらわないと、訪問看護が変わってきます。

実は、以前入院していた病院で、むせるからPEGしか無理とはっきり言われたそうです。でも、むせて肺炎になっても薬で治せば言い訳で、何でそんなことを言うんだろうと思いました。

あきらめず、タイミングを見計らって、粘ってみる。そんな姿勢がなくなってきているのかもしれません。

Comments are closed.