高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病の薬に免疫力を上げるものがあるそうです

糖尿病で古くからある薬にがんに対する免疫力を上げる効果があるそうです。メトホルミンという薬で一旦すたれていたのが、最近再び使われるようになったものです。古い薬だったので、薬価が安かったのですが、改めて効果が確認できたとのことで、薬価が上がったというおかしなことになっている薬です。

それでも、免疫療法の薬に比べたら格段に安いので、がんに効果があるとすれば、朗報になります。メトホルミンという薬は低血糖を起こさないし、体重も減るので、糖尿病治療にも理想的です。

日本ではまだあまり使われていないようですが、アメリカでは第1選択薬になっているようなので、がんに効果があるかどうかはアメリカでデータが出ると思います。

いろんな作用を持っている薬で、まだすべては解明されていないので、今後の研究に期待が持てます。

Comments are closed.