高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ロボット手術が普及し始めているようです

腹腔鏡の手術をロボットを使ってするロボット手術の機械の導入がすでに200台あるそうです。遠隔操作でやるようですが、腹腔鏡手術より自由に器具の操作が出来るようです。

認定医制にしていくようです。使い方講習会もメーカーがやっているようでぜひ参加してみたいと思いました。でも、ほとんどが泌尿器か分野らしく、前立腺肥大が中心だそうです。

前立腺肥大の手術は、もともと尿道に太いカメラを通して器具で削っていくやり方だったので、腹腔鏡になったら男性たちは喜ぶと思います。

しかし、開腹手術しかなかった時代に技術を教わった外科医としては、開腹したことがない先生にちゃんとした手術が出来るのかどうか疑問に感じます。

Comments are closed.