高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

まつげを伸ばす薬があるそうです

まつげを伸ばす薬があると知りました。自費になるので、ちょっと調べてから取り扱っていこうかなと思っています。つけまつげや最近はまつげを増やす処置もあるようで、まつげに関心がある人は多いようです。

私は、一度だけつけまつげを付けられましたが、違和感が強くて、合わないなあと思いました。男性脱毛症の薬は以前より取り扱っているので、まつげの薬も良いかなと思います。他にも新たに薬の情報を得ました。

魚の脂が薬になっていたのです。サプリメントとしては売られていましたが、薬になったと言うことは効果があったと言うことです。中性脂肪に効くだけでコレステロールには適応がないので、使える範囲は限られますが、取り扱っていこうと思っています。

両方とも、製薬会社の方に話を聞いてからになります。インフルエンザの予防接種もしていますが、通院中の患者さんのみで、インフルエンザだけで来院する人は受け付けていません。薬の準備があるので、事前予約が必要です。

今年初めて、大阪市に登録したので、65歳以上の方は大阪市の補助が受けられます。肺炎球菌ワクチンも年齢制限がありますが、受けていただけます。予防接種を積極的にやらないのは、増えてくると一般の診療に影響が出るからです。

安い設定でしている医療機関は、やってみてその不具合を感じているようです。ある先生が、地域の人に気軽に受けてほしいからと安い設定にしたのですが、来るのは遠方からの人ばかりで、一般の診療にも影響が出たと書かれていました。

予防接種については、自費の値段は医療機関側が決めるので、患者さんは少しでも安いところを探して、電話をしまくります。電話での問い合わせに時間をかけて説明しても来院されないことも多いので、うちでは電話は取らないことにしたのです。

自費の予防接種の値段も国が統一してくれたら、こんな混乱は起こらないと思うんですけどね。。。医師会で値段を統一されている地区もありますが、地区をまたがっても受けに行く人が居るために、一つの医師会でやっても意味ないし、医師会に入っていない医療機関もありますからね。

予防接種が増える今の時期は一番嫌いな時期です。老人ホームでは全員に打つので、大変なんです。予防接種を打てば、少しして風邪が蔓延しますから、その対応にも忙しくなりす。予防接種をうつより、予防の方が大切なのに、予防の方法についてはないがしろにされていると思います。

Comments are closed.