高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

配偶者控除について

配偶者控除は良いシステムだと思いますが、それを理由に時間制限して働いている看護師もたくさんいます。そのせいで、仕事が中途半端になっていることも実情です。女性が仕事に制限をかけて、働いていることがほとんどですが、男性でもそういう人がいました。

女医と結婚した放射線技師は男性ですが、家庭に入って子育てしていました。そういう時代なんだろうと思います。別の女医も、旦那は家事をしていると言っていたので医者の世界ではそうなってきているのだと思います。

私は、扶養されたことがないのでわかりませんが、扶養家族がいると税金は少なくてすむので、うらやましいなと思ったこともあります。ただ、どの程度得になるのかは今まで考えたことはありません。

医療の現場では、配偶者控除の制度がなくなれば、看護師たちも責任を持って時間と関係なく仕事してくれると期待できます。ただ、介護している人などには何らかの優遇があっていいと思います。子育てにはいろんな優遇があるようですが、介護者にはあまりないように思うからです。

介護に関して優遇処置があまりないから、若い人はお年寄りを老人ホームに入れる羽目になっていると思います。でも、そうなることで雇用が生まれていることも確かです。結婚しないで一人で働いている女性にも補助があった方が良いと思います。男性と違って、社会的地位が安定していないと思うからです。

私は独身のキャリアウーマンを何人も知っています。みな、本当にがんばっています。女性の地位向上を政策に掲げていますが、そんなことしてもらわなくても現場ではみんながんばっていますよ。私たちをどう保護してくれようとしているのか見てみようって思っていますけどね。。。。

 

Comments are closed.