高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

HbA1cを信用してはいけません

HbA1cの簡易測定器が薬局で売られるようになったようです。HbA1cが正常だから安心って思ってしまったら大変です。売るなら、自己血糖測定機にしてほしいものです。それで、食事開始から1時間で血糖値を測ってください。

検診で正常だと言われても、空腹時血糖なら信用できません。食後2時間では正常値まで下がっている人もいるので、食後1時間の測定が必要です。

食後2時間血糖が150台と高かったのに、HbA1cが正常なので問題ないと言われたと相談に来られた方がいらっしゃいました。HbA1cは当院で測っても5.4と正常でした。当院の検査方法は免疫法で、他院の検査方法は酵素法でした。

ほぼ同じ値が出たので、検査方法の違いではなかったのですが、糖負荷試験をするととんでもない状況が見つかりました。糖負荷試験の結果からはHbA1cは7ぐらいに上昇していると予測されます。なぜ低いのか?

糖負荷試験は300カロリーのブドウ糖を飲んでもらうので吸収が早いのは確かです。おそらく、普段から食生活に気を遣っておられて、野菜をたくさん食べて食後血糖が上がらないように工夫されていたのだと思います。

糖尿病になるのを恐れるあまり、飢餓状態まで痩せてしまった人も見たことがあります。がりがりになってまで、血糖をあげないでいるのもどうかと思います。ちゃんとした食事をして、食後血糖は薬で抑えた方が良いと思います。

HbA1c5.4の方の糖負荷試験の結果
OGTT

Comments are closed.