高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

睡眠時無呼吸症候群の原因って何でしょうか?

睡眠時無呼吸症候群は、病名が先に有名になっていろんな方が心配するようです。多くは、肥満によるものなのでやせている人は関係ないような気がしますが、病状は確かにあるんだと思います。

肥満じゃなければ、ベースに何か病気がないかって考えます。血糖変動があっても起きるかもしれませんし、不整脈が治ったら怒らなくなった人もいました。

24時間監視する検査はとても重要だと思いますが、心電図と血圧と血糖は監視できますが、体温は今のところないので、誰か作ってくれないかなあって思います。

不整脈は家庭でも不整脈チェッカーで記録が出来るようになったので、是非調べてほしいものです。人の病気には謎が多いように思いますが、理由がわかれば、結構簡単だったりします。

患者さんの病状説明が的確でないことも多いので、どんな症状だったのかを詳しく聞き出すことも必要です。めまい一つとっても、実際はめまいじゃないことも多々あるからです。

一人の患者さんから得られた情報をほかの患者さんにも応用していく作業は案外おもしろいかもしれません。

Comments are closed.