高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アリナミンFが糖尿病の暁現象を抑えているかもしれません

暁現象とは朝方に血糖値が上がって行き、空腹時血糖が高めになる現象です。成長ホルモンが関係していると言われているのですが、ひょんなことから、アリナミンFの注射で暁現象が抑えられているかもしれないとわかりました。

インスリンは、血管内の糖を筋肉に運ぶ役割なので、アリナミンFで筋肉の代謝が改善されるとスムーズに糖を移動させられるようになるのかもしれません。注射の効果が何日続くのか、内服でも同じ現象が起きるのか調べようと思います。

ビタミン剤の注射は、食事が取れている人には投与できなくなりました。でも、鉄剤のことで勉強した時、内服するのと注射をするのでは、ちょっと違う問題があることが分かり、内服と注射が同じではないことを知りました。

追加でいろいろデータを集めないとなりませんが、面白い結果が出ると思います。

Comments are closed.