高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ジェネリックがありすぎて、覚えられません!

ジェネリック薬に反対するわけじゃないですが、名称がいろいろつけられていて、同じ薬なのに別名が山ほどある状態です。新しいバイト先に行くと、まずジェネリックの薬を調べる作業に手を取られます。

先発の薬でも、新しい薬が続々と出ているのに、古くからある薬はどんどんジェネリックに変更されていくので、一目でどんな状況なのかが把握できなくなってしまっています。ジェネリックがすべて一般名で統一されていれば、こんなことにはならないと思うのですが。。。。

ジェネリックが悪いというわけではないのですが、紹介状を書くとき薬名のあとに括弧して先発薬剤名を書いておくのが、親切です。医者同士、そういった気遣いはしてきました。ところが最近は、薬手帳を見せられるだけだったり、薬剤情報提供書を見せられるだけなので、大変なんです。

薬剤師がいれば、先発の薬名を書いてくれたりしますが、開業医で処方箋を出しているところには薬剤師はいませんから、自分で調べないとなりません。電子カルテはコンピューターなのに、そういう機能は無いので、使えませんから、結局ネットで調べることになります。

薬の種類も、昔に比べたらものすごく増えたねとある看護師と話していました。確かに、薬の本はもっと薄かったのに年々ぶ厚くなるんです。これから先、もっとぶ厚くなっていくんだろうなあと考えてしまいました。

Comments are closed.