高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

受診申込票を改良しました

初診で来院していただいたときに書いていただく受診申込票に事前に登録していただいた住所や電話番号を印字できるようにしました。これによって、来院後の手間が省け受付がスムーズになります。

ホテルなどネット予約した場合、すでに印字されたものを出していただくことがあるので、それをヒントにしました。ところが、電子カルテにすべての情報があるため、電子カルテ上で何とかしなければなりません。

診断書など必要な書類は、電子カルテのメーカーが標準で作ってくれています。しかし、受診申込票はありません。多くの医療機関は、来院して初めて住所などを知るためにこういったものが作れないのです。

でも、最近はネット予約できる医療機関も増えているので、こういったことが必要になってくると思います。書類を作るのに、電子カルテ上のどの場所に住所などの情報があるのか知る必要があります。

メーカーに連絡して、その情報を送ってもらって作っちゃいました。ただ、すべての情報がリンクされているわけではないので、こちらでどの場所にどの情報を入れるかも少し変えないとならないでしょう。

再診の方には、あいにく経験していただけませんが、初診の方には便利さを実感していただけると思います。

Comments are closed.