高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

欧米には寝たきりの老人はいないそうです

常日頃、疑問に感じていました。ベットにくくりつけられて、鼻からチューブを入れられたお年寄り。何のために生きなきゃならないんだろうと思っていました。家族は、簡単にくくりつけて良いと言います。自分が同じ目にあったらどう思うんでしょうね。

ある患者さんとの別れがきっかけでした。彼も最後までくくられていました。かわいそうにと思って、抑制を外した看護師がいました。そしたら、昼食をぶちまけてしまったのです。あんたには、情けをかけてやったらだめだねと言いながら、再びくくっていました。

私も、そんなことしちゃだめでしょと言いに行きました。そのときは、わかったという顔をします。彼がなぜそんな行動に出るかは、みんな知っていました。自分は死ぬつもりで、みんなに最後の挨拶も済ませていたのです。

ところが、ほかの患者さんがどんどん先に行ってしまいます。それに、腹を立てていたのです。その後、何度か顔は見ました。詰め所の方をいつも見ていました。手を振ってあげようかとも思いましたが、抑制されているので、手は触れないでしょう。

ある朝、彼の話をほかの施設で話していて、午後に出勤するとベットが空になっていました。前日までしゃべっていたようです。遅れて出勤してきた介護スタッフも、”○○さん”と名前を呼びながら部屋に入っていってすぐ出てきて、寂しいなとつぶやいていました。

わがままで、大変な患者さんでした。でも、みんなの心に切ないものが残りました。私と同じことを言ってたスタッフもいました。最後に声かけてあげたらよかったと思うって。

欧米に寝たきりがいないのは、食べられなくなったら何もしないからだそうです。日本のように、点滴や経管栄養、胃瘻などしないそうです。私もしなくていいと思います。いぬだってねこだって、食べられなくなったらなくなってしまうものですから。

Comments are closed.