高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

カナダの医療事情

カナダの医療事情を聞いてびっくりしました。カナダは医療は無料だそうです。でも、その影響で、医者の給料は安く、腕のいい医者はアメリカにうつってしまうそうです。無料ならいいかと思いきや、どんな症状を訴えても、同じ抗生物質しか出ないそうです。

コレステロールが高くても、高いですねと言うだけで薬はもらえないそうです。それなのに、やたら手術をしたがるようです。なぜそんなことになっているのか。。。。日本の丸めと同じです。昔、高齢者には丸めでした。毎月同じ額がおりますから、検査もしない薬も出さないほうが得なのです。

ところが、それでおいしい思いをした医療機関は、丸めが廃止になって、一気に経営難です。国は定期的にそういうことをするので、おいしい話に乗ってはいけないのです。医療費を抑えるために、老人には検査もしない、薬も出さないようにして、それに慣れた老人が増えたところで、出来高制に変えたのです。

何もしないことに慣れたお年寄りは、検査も薬も嫌がります。一気に医療費の削減になったわけです。でも、それでいいのでしょうか?ご老人切り捨ての医療が既に数年前から始まっています。国は高齢者には医療をしないように指示し、早く死んでいただくように仕向けています。

日本を作ってくれた、高齢者の方々にそんなことしていいんでしょうか?高齢者だからと言って、医療費はタダにする必要はありません。でも、ちゃんとした医療を受けられるようにすべきではないでしょうか?

Comments are closed.