高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

母国語が日本語の方だけの対応に変更します

国籍問わず、母国語が日本語である患者さんだけの対応に変更します。今まで、日本に住む外国人にも対応していたのですが、説明を十分行ってもちゃんと理解されない場合が多々ありました。言葉だけではなく、国民性もあると思います。

外国語対応している医療機関を調べると大阪にはかなりたくさんあることもわかりました。大阪府医療機関情報システムで診療時間に外国語対応できる医療機関を探すというページがありそこで検索できます。うちは、何も登録していないので出てきません。

現在通院中の患者さんも、母国語が日本語ではない人は順次案内して、転院してもらうつもりです。病気は薬で治すものではないと考えているので、何事も十分に説明を行っています。説明を理解してもらうためにも、日本語が十分理解できる方じゃないと、無理なのです。

おしりの取扱説明書は、英語版の最終の校正に入っています。それが終わったら、外国の方は、冊子のほうでの対応になります。

Comments are closed.