高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

診療明細書はしっかり見てください

診療明細書には、使われた注射薬などが載っています。明細書ができるまでは、注射の内容を知らせるために注射名を書いた紙を渡していました。何の注射を受けたのか知らない方が多いからです。

何の検査を受けたのかもわかりますので、ちゃんと結果を聞いてるかのチェックにもなります。私も最近、診療明細書を見ることで、余計に請求されていた検査がわかり、返金してもらったことがあります。

医療というのは、診察が終わってから医事科がいろいろ手を加えます。請求漏れがあったらこまるからです。それで、この手術ならこれはやっているだろうと、追加したりするのです。病院によっては、医者に確認を取ってからやりますが、病院によっては現場の判断で追加してしまいます。

これには理由があります。請求間違いで少なかった場合、後で追加請求が難しいですが、過剰請求なら後で返金するのは簡単だからです。でも、患者側が気づかなければ、過剰請求されたままになります。

しっかり、診療明細書を見ることが重要だと言うことですね。ファイルで保存しておけば、自分の治療歴も残ります。ある意味、カルテと同じようなものですから、検査結果とともにファイリングしておくと良いでしょう。

Comments are closed.