高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

今年もおいしいゴーヤをいただいています

奈良のバイト先のスタッフが、自宅で作っているゴーヤをくださるんです。今年は、途中で霜が降りたそうで、全滅かと思いきや、何とか育っているようです。

新鮮なゴーヤは、水分がたっぷりでしゃきしゃきしておいしいんです。ゴーヤチャンプルーにしていただいています。夏にゴーヤなどの瓜類を食べると、利尿効果で水分が適度に排泄されるので、むくみなどに効果があります。

水分不足になりがちな夏には、特に野菜から水分を補給したいものですね。野菜からの水分は身体に保持されますが、飲み物の水分は尿になって出て行ってしまいますから。。。

水分をたくさん取っているのに、なぜかしんどいと思っている方は、野菜から水分を取ってみてください。

Comments are closed.