高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

京都大学の発表にまた疑問点が。。。

赤ちゃんに行った実験で、8割の赤ちゃんがいじめられていた丸の方を選んだから、人間はもともと善人だろうという仮説。テレビで見た限り、丸いものと四角いものを使っていたようですが、形による違いはないのでしょうか?普通、角張ったものより、丸い方を選ぶでしょう。

色はどうでしょうか?丸いものと四角いもので色が違ったと思うのですが、親近感のわく色の方を取ってる可能性があります。特に、赤ちゃんの場合は食べ物に似た色を好むと思います。何でも、味見したい年頃ですから。

うがった考え方をすれば、いじめられていた方を選んだ方が、自分が優位に立てると思っていないでしょうか?守ってあげようとしたのではなくて、支配しやすいから選んだ。人間も動物の一種だと考えると、納得のいく話です。

いろいろ、違ったとらえ方ができます。でも、何千人のデータでもないのに、テレビで取り上げられたのでしょうか?京大だからでしょうね。

Comments are closed.