高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ソイジョイでも低GIじゃないものがあります

ソイジョイは発売当初、低GIと宣伝していたので、シリーズすべてが低GIかと思っていました。でも、最近出たシリーズを食べてみて、あれ?って思ったのです。それで、いくつか買ってきてじっくり見てみると、低GIと書かれているものと書かれていないものがありました。

それってあり?って思いましたよ。飲み物では、カロリーゼロはゼロではなくて、100mlで5Kcal未満、カロリーオフは100mlで20Kcal未満と表示にごまかされがちです。絶食での検査を行っているので、こういったことには神経質になります。結局、検査中は水以外だめってことにしました。

これには、脳の反応も関係あります。カロリーが0であっても甘みを感じるものは脳は糖質が入ってきたと判断するからです。実際には、糖質がなくても血糖が上がるらしいのです。それゆえ、ダイエット飲料や人工甘味料は子どもには口にさせないほうがいいそうです。

成人になった時に、脳がちゃんと判断できなくなるらしいのです。多くのダイエット法にも問題があるようで、炭水化物抜きのダイエットは成功率が高いけど、元の食生活に戻した時に糖尿病になってしまうようです。実際、そうなってしまった方が通院されています。

農業の生活が一番健康的なんでしょうね。食べる分だけお米を作っていたサーフショップのオーナーに会いに行きたくなりました。

Comments are closed.