当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症腹水甲状腺消化器乳腺インボディダイエット総合診療科

人間の本質は“善”?

京都大学が人間の本質は善だと発表したようです。赤ちゃんがいじめられていたほうのおもちゃを選んだからだそうです。でも、80%の赤ちゃんだそうです。それなら、20%は最初から“悪”なんじゃないでしょうか?100%じゃないなら、善だと決めつけるほうがおかしいと思います。

私は、もともと性善説を信じていました。でも、弁護士は性悪説のほうを主張します。仕事柄でしょうけど、悪もあるんだろうなと思うようになりました。誰のために生きるか、そんな議論になったことがあります。人のために生きるのが普通だと思っていたら、自分のために生きると言った人もいます。

考え方は、人さまざまです。研究では、それをどちらかの傾向にまとめたがります。でも、結果をどうとらえるかによって、内容は大幅に変わってしまいます。どう解釈したかは、問題ではありません。どういう結果だったかだけを見なければなりません。

報道にごまかされている人がたくさんいると思います。うのみにしないで、少し距離を置いてゆっくり考えてみれば、間違いに気がつくかもしれません。

Comments are closed.