当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症腹水甲状腺消化器乳腺インボディダイエット総合診療科

赤ひげ大賞というものが医師会にできたようです

第一回の赤ひげ大賞で5人の先生が掲載されていました。ほとんどが、かなり年配の先生でしたが、一人は少し若い先生でした。なぜこんな大賞ができたのでしょうか?第2回の医者の推薦を受けていると書かれていたので、要綱を見ると各医師会長からの推薦だと書かれていました。

私は、医師会にはバイト先から勤務医として入っているだけなので、こういったことに推薦されることはありません。医師会に入ってない先生も最近は増えているので、どうなのかなあという気がします。世によく出ている名医特集の本は、お金を支払って出してもらうものです。

確かに、個性的なところしか載ってないし、うちも載せないかと話が来ましたが、趣旨が違うので断りました。本に載ったからといって、患者さんが来てくれるわけではないからです。過去に、インタビュー形式の本にも載りましたし、投稿依頼が来て乗ったこともあります。その時は、有名な先生方の中に、ぴょこんと私が載ったのです。理由は女医だったからです。

でも、それを見てきたなんて患者さんにはあったことがありません。医者の教科書にも載ったことがあります。でも、読みましたよって言う医者にはあったことがありません。3冊とも私はお金を支払っていませんし、本が売れたことで収入があったわけでもありません。もらったのは、サンプルの一冊だけでした。

雑誌の特集記事に載せないかって勧誘もたくさん来ます。うちは、肛門専門病院ではないのに、肛門科の特集に載せないかって。更年期障害の特集に載せないかって話も来ました。うちは産婦人科じゃないし、更年期障害じゃなくて、更年期状態で病気じゃないでしょって断りました。

旅行雑誌に載っている飲食店も、お金を支払って乗せてもらっていると聞いていますし、本や雑誌って本当に信用できないなって思います。うちは、宣伝はネットだけ、看板も出さないし、広告にも出しません。出すのは地域の地図だけです。これは、地域への貢献になるからです。

何を信じればいいのかは誰も教えてくれません。自分で調べて、自分で判断しないとなりません。うのみにしないことですね。。。

Comments are closed.