高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

学会を辞めていってます

いろんな学会に入っていましたが、意味がないとわかったので退会していっています。認定医も2つ持っていますが、これも時期をみて返上しようと思っています。学会費や更新にかかる費用は馬鹿にならず、その割に、資格を持っていても全く給料などに反映されません。あまりにばかげた制度だと思ったので、学会自体をやめて行きだしているんです。

先日、ある病院の事務長と話をしました。彼は、専門医とか認定医が国家資格だと思っていたようです。いえいえ、学会という財団法人か何かの資格であって、国家資格ではありません。病院の事務長をしていても、そんなことすら知らないのが現状なんです。

ゆくゆくは、外科専門医だけ残して、糖尿病関連の学会は継続していきます。糖尿病関連で、今更資格を取るかどうかはわかりませんが、糖尿病専門医がたったの4800人しかいないわけで、もっと増やしていく必要はあるでしょうね。

Comments are closed.