高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

専門医について調べてみました

日本の医師数が167万人、そのうち何らかの専門医を持っている医者は27万人いるようです。でも、複数の専門医を持っている医者もいるので、実際はもっと少ないんだと思います。私は、専門医は外科専門医だけですが、2万1千人いるようです。でも、外科専門医は5年ごとの更新があるので、手術実績がなければ、更新ができません。それで、知り合いの医者に専門医を失ってしまった人もたくさんいます。

糖尿病に至っては専門医はたったの4338人、糖尿病学会に所属している医者の数も1万7千人と外科専門医より少ないのです。私は、糖尿病学会に入会させていただけたのですが、これほど少ないとは思っていませんでした。

専門医を取ろうと思えば、学会に入りある一定の要件がそろえば、受験資格ができて合格すれば新たな専門医の資格ができます。でも、私は外科専門医を持っていますし、その資格に自信を持っていますから、ほかの専門医は取ろうとは思いません。167万人の中のたった2万人なんですもの。

Comments are closed.