高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

予防できる病態ってあるそうです

長寿に関する研究をされている方が、本に書かれているそうですが、よく動くことで予防できる病態があるそうです。1、要支援・要介護 これはよくわかりますね。じっとしていれば動かなくなるんですから。

2、うつ病 意外ですね。。。でも、なんとなく納得できます。3、骨粗しょう症 当然ですね。運動による骨への負荷が必要ですから。4、骨折 動くから骨折する。でも、動くことで骨折しないように筋力がつくってわけですね。5、高血圧 これは納得。血管に運動させて弾力をつけないとね。6、糖尿病 誰でも納得。7、脂質異常症 8、虚血性心疾患 9、脳血管疾患。 この辺はすべて血管が原因だから、高血圧と同じですね。

10、認知症 指揮者は認知症になりにくいといわれますが、運動も関係してるんでしょうか? 11、がん これは意外かもしれません。でも、再発のリスクは運動で下がると報告は出ています。

結局は、足腰らしいです。そういえば、馬は足を痛めただけで死んでしまいます。人間も動物の一種なんだから、同じなんでしょうね。

Comments are closed.