高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

もう年だから。。。。

一番嫌いな言葉です。もう年だからっていう人は多いですが、何歳と比べて年寄りだと言ってるのかなと思います。

私は、30歳代が一番しんどかったと思います。外科を続けるには体力も必要なので、水泳をしたりテニスをしたりと体力をつけるように頑張っていました。40歳代になると、不思議といろんなことができるようになってきました。努力という言葉は嫌いなので、何んとなくしていたのにできなかったクロールができるようになったり、スノーボードもできるようになってきました。

年々、できることが増えてきているので、意外とイケるんだなあと思います。もう年だからと最初からあきらめてしまったら、そうはいきませんよね。年齢のことは考えて、無理なくできることにチャレンジしてみれば、意外とできるようになるのものです。

最近、老人ホームの往診をしていて、お元気な100歳のご老人を見ると、もう年だからって言っていいのは100歳を超えてからだなあと思うんです。

Comments are closed.